【ミャンマー】オレドーとノキアの協力により、ヤンゴン技術大学内に5G技術センターを開設。

 ミャンマー初の5G技術センターを、オレドーとノキアが協力してヤンゴン技術大学に開設したとレドーが発表した。 同大学の通信ディプロマクラスに通う学生は同センターでノキアの最新技術などを学ぶことができる。

ヤンゴン技術大学の学長は「ノキアの技術が課程に含まれること、建物の支援もしてくれたことは有難い」とコメント。

5Gとは、第5世代移動通信システムのことであり、規格化が進行中の次世代無線通信システム。
M2MやIoT、ウェアラブル端末の普及などで通信量が急増する中、これまでの4G以上に高速でデータ通信ができる規格。

つい4年前まで、ミャンマーの通信環境は非常に悪かった。

2014年 夏頃まで3G回線の整備もままならず、電話くらいしかできない状況だった。2014年8月にライセンスを付与された外資2社のサービス開始後、一気に状況が改善されはじめ、2017年6月には 4G(LTE)回線が利用できるまでになった。

今では、ASEAN内でも トップクラスのモバイル通信環境となっている。そんなミャンマーで、次なる規格5Gの技術センターがヤンゴン市内の大学内に開設された。

モバイル通信環境については、あっという間に国際水準に追いついたミャンマー。5Gで先んじる可能性もありそうだ。

関連記事

  1. タイでタバコの大幅な値上がり!レストランの付加価値税などは共有不足でト…

  2. 【ミャンマー】経済状況「改善」と答える企業の割合が増加

  3. 【ミャンマー】中国の WeChat Pay がマンダレーにおいて3ヶ月…

  4. 中小企業のデジタル成熟度がアジア太平洋で最高のシンガポール。世界最短の…

  5. 小売スペース賃料下落も、需要増で今後3年は緩やかに上昇か

  6. 中国企業参入によりバンコクの賃料が上昇中 新規建設も中国企業が大幅予約…

  7. ヤマトHD、ミャンマー進出。小口配送マーケットへの進出も視野に。

  8. ミャンマーの生産年齢人口割合は3,600万人で、その半数近くが農業に従…

最近の記事 おすすめ記事

CATEGORIES

ARCHIVES

LINE