【ミャンマー】ヤンゴン市内の一部エリアで、電気代の確認・支払いをスマホ一台でできる仕組み導入へ。

毎月の電気メーター使用量、利用金額をスマートフォンで知ることができる「Advanced Metering Infrastructure(AMI)システム」を、ヤンゴン管区南オッカラッパ郡区において導入していくことを電力・エネルギー省とヤンゴン電力供給公社代表が明らかにした。

5月末から電力使用料をスマートフォンで払うことができるようになるという。

2018年5月からAMIシステムをドーポン郡区で初めて導入し成果が出た。
バベーダン郡区でも成果が出ているため今回南オッカラッパ郡区にも導入される。

同システムの導入で電気メーターを読み取りに行く作業員の労力を減らすことができ、電力の不正利用、不便さなども減らせるという。

これまでは、電気メーターの読み取りを担当する作業員がいて、メーターを確認し請求書を作成し、各家庭に配布していたが、スマートフォンを活用して対応できるようになる。

まずは、試験実施的にエリア限定で行われるが今後ヤンゴン全域でも導入されていくことになるだろう。

国民のほとんどがスマートフォンを手にしており、通信環境が整っているからこそできる取り組みではあるが、利便性は圧倒的に高まることが予想される。

まずは電気からだがうまくいけば水道など他の分野にも広がっていくことになるだろう。

関連記事

  1. ミャンマーの4G 通信速度、アジアで4位

  2. 新たな規制緩和の動き。ミャンマーで生産される21品目について、外国企業…

  3. シンガポールがPHOの食品使用を全面禁止。オムロンヘルスケア新会社設立…

  4. 2018年のミャンマーの新車販売台数は1.5万台。新車市場のシェア約5…

  5. カンボジア: 栄養不良を治療するウエハースを開発~自国生産で普及を目指…

  6. ダウェーSEZ計画、雨季明けに再開へ【ミャンマー】

  7. 【ザ・リッツ・カールトン バリ】新たなウエディングの需要喚起を目的とし…

  8. 日本の介護向けの人材派遣実施へ【ミャンマー】

最近の記事 おすすめ記事

CATEGORIES

ARCHIVES

LINE