【ミャンマー】ヤンゴンでプラスチックゴミ削減啓発の劇を披露。各所でゴミに対する意識を高めるイベントが開催中。

ヤンゴン中心部のマハバンドゥーラ公園で4月8日、プラスチックゴミ削減のための啓発イベントが開催された。

イベントではゴミ問題に関する劇が披露され、「25年前と比べてプラスチックゴミの量が10倍以上に増えている」「プラスチックが無いと生活できなくなってしまっている」などといった現状が訴えられた。

イベントを主催したヨマ銀行の担当者は「交通の便が良くなり、都会でしか手に入らなかったプラスチックが農村部にもたくさん入るようになった。ただゴミが増えるばかりの現状を危惧しており、多くの人に危機意識を持ってもらうためにこのイベントを開催しテイル」と話す。

イベントは今回で7度目の開催。今後マンダレーやネピドーなど、全国15カ所を巡回予定だという。

 

ヤンゴンでも、先進国同様にゴミ問題への意識が高まりつつある。今回のイベントはプラスチックゴミ削減を掲げたものだが、これまでにも各方面で様々なゴミをテーマにした活動が行われている。

農村部に行けば、ヤンゴンなどの都市に比べて、プラスチックゴミが少ないのが現状だが、都市化が進むにつれて増えていくことは明白。

世界中で、プラスチックストローの使用をやめる動きが生まれているが、ミャンマーでも徐々にそうした活動は増えており、竹ストローを見かける事も多い。
そもそものごみ処理能力が追いついていない現状もあり、そこにアプローチするスタートアップ企業「Recyglo」は、最近注目を浴びている。

HerBESTが2年ほど前から毎月開催するイベント「CleanYangonGreenYangon」や「TrashHeroMyanmar」などの気軽に参加できるイベントも開催されている。

一部が動くだけでは解決できない社会的な課題だけに、大勢を巻き込んだイベントを通じて市民の意識が高まる事に期待したい。

関連記事

  1. 設立10周年 日系建築設計事務所「KUME DESIGN ASIA」E…

  2. 日本の働き方改革をベトナムへ輸出! NIKOMIXとベトナム会計事務所…

  3. 【ミャンマー】年内にも貿易事業者に対して、外国銀行が直接融資可能に。ミ…

  4. インドネシア 第25回日本留学フェア開催 参加者は過去最高に

  5. ミャンマー国内初の外国人雇用法の原案を作成中。

  6. インドネシア地震 増える死傷者、難航する救助活動の中で観光客2000人…

  7. タイでの今年のデング熱死亡患者 1~7月までに45人超える。患者数は約…

  8. 日系設計事務所WORKLOUNGE03‐ オーストラリア人共同とベトナ…

最近の記事 おすすめ記事

CATEGORIES

ARCHIVES

LINE