ダウェーSEZ計画、雨季明けに再開へ【ミャンマー】

経済・貿易省タンミン連邦大臣は、長期間停止しているダウェー経済特区(SEZ)の開発計画を今年の雨季明けに再開する方針を明らかにした。
同大臣によると、同 SEZ 周辺の道路整備及び基幹計画である深海港と工業団地の建設を、ミャン マー・タイ・日本の協力で進めていくという。

同 SEZ は当初、イタリアン・タイ・デベロップメント(ITD)が 75%、マックス・ミャンマーが 25%を出資 して合弁会社を設立し、開発を進めていた。2013 年には財政難のため同計画は停止となったが、 2015 年にミャンマー・タイ・日本の政府が再開に向けて協議を開始。今年5月には JICA が開発のマ スタープランを作成した。

ダウェー経済特区は、ミャンマーで3つ指定されている経済特区(ティラワ、チャオピュー、ダウェー)のうちの1つ。2013年の停止以来、立ち消えたわけではなく、何度も話題にのぼっていた。「開発計画の再開に向けた合意形成のための会議開催」等の報道は過去に何度も流れてきた。しかし、再開の報道はなされぬまま、5年が経過。

それが一転、雨季明けには工事が再開される予定とのこと。ミャンマー・タイ・日本の3カ国で計画を進めていくことになりそうだ。タイから西側諸国への輸出を考える際には、要衝となりうる場所で、タイに進出する日系企業にとっても、タイ企業にとっても重要な場所となる。深海港がつくられる計画もあり、また特区全体の広さからも、注目を浴びている。

ほぼ時を同じくして、チャオピュー経済特区も開発を開始するとの報道が流れている。経済特区が動き出すまでに、1〜2年という単位ではないが、確実にミャンマーが動き始めている。

 

関連記事

  1. ミャンマー国内最大手のKBZ銀行の支店無認可営業に対し、厳しく罰金を求…

  2. 小売スペース賃料下落も、需要増で今後3年は緩やかに上昇か

  3. フィリピンに30年ぶりの路面電車発案!交通インフラの解決に一石投じる

  4. 日本・韓国・中国・インドに続いて、ドイツ・フランス・イタリアに対しても…

  5. 【ミャンマー】経済状況「改善」と答える企業の割合が増加

  6. ベトナムにPCコンクリートの合弁工場を設立

  7. ミャンマーのTech系スタートアップを支援するパンディーヤが 国内5社…

  8. 理想的な世界移住国ランキングが発表!1位はやっぱりアジアのあの国

最近の記事 おすすめ記事

CATEGORIES

ARCHIVES

LINE