空港シャトルバスが運行開始―ヤンゴン国際空港〜市内まで約40円

オムニ・フォーカス社は、ヤンゴン国際空港からヤンゴン中央駅までの区間を運行する「YBS 空港シャトルバス」を6月 22 日から運行開始した。

空港利用者や空港従業員の移動を円滑にするため、シャトルバスの運行を開始したという。同バスには 36 席あり、運賃は一律 500 チャット(=約 40 円)。同区間には 13 カ所の停留所を設けており、 21 日の朝5時から 12 時まで試運転した結果、空港から中央駅まで約2時間半かかったという。通勤時間帯はさらに時間がかかると予測されている。

運行ルートはヤンゴン国際空港~8マイル交差点~ガバエーパゴダ通り~ミャンマープラザ~動物園~ヤンゴン中央駅となっている。

ヤンゴンへ到着した観光客の多くは、ヤンゴン市内へと向かうことになる。これまで、市内への交通手段としては、タクシーに乗るか、事前に車を手配しておくしかなかった。そこに新たな格安の交通手段としてシャトルバスが導入された。空港からダウンタウンへのタクシー相場は、1万ks程度(約800円)だが、シャトルバスは500ks(40円)と、実に20分1の値段。ヤンゴン国際空港のすべてのターミナルを経由し、市内に向かうため、どのターミナルに降り立っても、乗り込むのは容易だ。

しかし、一部 かなりの渋滞エリアに突入することもあり、日中であれば、それなりに時間が掛かりそうだ。出発する時間帯や曜日にもよるだろうが、平日の朝や日中のダウンタウン行きは、タクシーの倍近く時間が掛かる覚悟が必要かもしれない。料金的には圧倒的に安く、乗り心地もそれほど悪くないはずなので、時間的余裕があれば、試してみてもいいだろう。

認知度はまだまだ低く、利用者も少ないと思われる。空港を降り立てば、タクシー運転手が我先にと声を掛けてくるため、シャトルバスの存在を知らないままタクシーになる観光客も多くいるだろう。認知度が高まり、シャトルバスサービスの運行が、短期間で終わる事なく、路線拡大等に繋がり、さらに利便性が増していくことに期待したい。

 

関連記事

  1. 対ドルのチャット相場が下落―1米ドル1,450チャットの予測も【ミャン…

  2. ミャンマー企業を対象にした調査で「2018年が一番不況」との調査結果

  3. EUがミャンマー産米の特恵関税適用を3年間停止へ。新たな販路の開拓が必…

  4. 癌と闘うカンボジアの子供たちのために。食から支えるためのクラウドファン…

  5. アジア諸国へのボランティアを「廃棄買取」で実現させる株式会社Shoic…

  6. 最低賃金4,800チャットに引き上げ、適用開始【ミャンマー】

  7. フィリピン気象変動による農家への影響が懸念 土地の少なさに対するサポー…

  8. 日本人と対等に働くことができるベトナム人の育成を初月無料にてホーチミン…

最近の記事 おすすめ記事

CATEGORIES

ARCHIVES

LINE