平成30年度産炭国に対する石炭採掘・保安に関する技術移転事業(ベトナム)を開始

JOGMEC(本部:東京都港区、理事長:細野哲弘)は、平成30年度産炭国に対する石炭採掘・保安に関する技術移転事業のうち、ベトナム石炭鉱物産業グループ(VINACOMIN)との研修事業を開始しました。

~ベトナムの採掘技術・炭鉱保安の向上に貢献~

本技術移転事業は、アジア地域等の産炭国における保安監督者、炭鉱管理者および炭鉱技術者を対象に、日本の石炭採掘・保安技術を移転することで、日本への安定的な石炭資源の供給確保を目的に実施しているものです。

国内受入研修開始にあたり、JOGMEC本部で行った開講式では、ベトナム研修生代表であるグェン・バ・ジュン氏から、「この研修において、日本の坑内採掘に関する最新技術やノウハウ、保安理念を習得し、ベトナムの石炭産業の発展に貢献したい。また日本の文化や生活に触れることで、日本に対する理解を深めたい」と抱負が述べられました。

研修のコースによって異なりますが、長いコースでは約12週間の研修を釧路にて実施します。

一方、日本の専門家がベトナムで現地指導を行う、海外派遣研修事業については、今年度の海外派遣研修を受託した釧路コールマイン株式会社の炭鉱技術者が5月末から現地に滞在し、VINACOMINの炭鉱坑内での機械化採炭技術や坑外における救護・通気等に関する研修を開始しています。

国内受入研修および海外派遣研修に参加する研修生は、研修終了後、各国の石炭業界の一翼を担う人材として活躍することが期待されており、研修生OBのネットワークが着実にひろがっています。 JOGMECは、今後も海外の産炭国に日本の炭鉱技術の移転を通じて、産炭国石炭産業における保安技術等の向上に貢献するとともに、同国との一層の関係強化を図り、日本への石炭資源の安定的な供給確保に努めていきます。

■ベトナム受入研修開講式の様子

JOGMEC池田理事の歓迎挨拶

ベトナム研修生代表の挨拶

■ベトナム派遣研修実施状況

機械化採炭技術指導の状況(1)

機械化採炭技術指導の状況(2)

機械化採炭技術指導の状況(3)

救護・通気に関する研修の状況

全文を読む

 

関連記事

  1. ベトナム首相、官僚など約1000人が参加した ジェトロ・ベトナム計画投…

  2. シンガポールがPHOの食品使用を全面禁止。オムロンヘルスケア新会社設立…

  3. 中小企業のデジタル成熟度がアジア太平洋で最高のシンガポール。世界最短の…

  4. ミャンマー第4の通信キャリア、マイテル利用者がサービス開始1カ月で2…

  5. 日本の「美」がテーマ セレクトショップ『JAPAN BEAUTY ST…

  6. インドネシア地震原因解明 北海道と地震被害国で支えあう観光と復興

  7. ホテル三日月グループアジア最大級ダナン初の全天候型スパ施設 12/23…

  8. ミンダナオの交通インフラ開発に期待 国内の輸送効率を向上で農工業ベンチ…

最近の記事 おすすめ記事

CATEGORIES

ARCHIVES

LINE