【ミャンマー】中国〜マンダレー〜ネピドー〜ヤンゴンの幹線道路建設は、中国からの投資の方向性。物流インフラは中国が握るか?

9月9日、ミャンマー計画・財務相と中国政府は北京市で、ミャンマーと中国の国境をまたぐ幹線道路建設に関する了解覚書に署名を行った。

幹線道路は、中国の端麗江(シュエリー)からシャン州北部ムセ、マンダレー、ネピドー、ヤンゴンをつなぐ。道路の建設費用は、中国の銀行もしくは外国銀行の融資を利用するという。

幹線道路が実現すれば道路沿いに工業団地や経済地区が開設され、中国からの投資促進になる、と商工会議所連盟副会長マウンマウンレー氏が述べた。
また、国境貿易においても有益であると貿易商らは期待している。

現在、ロヒンギャ問題により欧米からの投資が減少しているが、今年4月から4カ月で中国の投資案件19件が許可された。これまでの中国からの投資案件は、256件、投資額は合計200億米ドル(=約2兆2,400億円)で外国投資のうち最大。

この幹線道路が完成すれば、中国からヤンゴンまでが道路一本で結ばれる事になり、中国の影響度が強まる事が予想される。道路の経由地は、マンダレー、ネピドー、ヤンゴンとミャンマー国内の主要都市を繋ぐ事になり、その建設を中国が請け負うことになりそうだ。かなり大規模な工事となる見通しで、そこに付随して工業団地や経済特区の開発も行われれば、その影響は大きなものになる。

中国企業は、ミャンマーに対して積極的に投資を続けており、これまでの投資案件は外国投資のうち最大となっている。ヤンゴン以外でも、タイ国境のミャワディやバングラデシュ国境近くのチャオピューなど、全土にわたり、インフラ分野における投資を目論んでいる。中国の勢いはとどまるところを知らない。

関連記事

  1. 中小企業のデジタル成熟度がアジア太平洋で最高のシンガポール。世界最短の…

  2. 全盲の人も楽しめる絵画の美しさ!ベトナム・ハノイ市で「マリス作品展」開…

  3. ダバオで「子供にやさしいバランガイ(住民自治組織)」を認定

  4. ヤマトHD、ミャンマー進出。小口配送マーケットへの進出も視野に。

  5. 【法人設立】日系人材派遣サンウェル、アジア3カ国目となるハノイ現法設立…

  6. 変化する訪日需要 ベトナムや中国の外国人客数は?2018年から見る「爆…

  7. 産炭国の石炭採掘・保安技術の向上に貢献

  8. マレーシアが消費税廃止に。マハティール氏公約実現

最近の記事 おすすめ記事

CATEGORIES

ARCHIVES

LINE