ミャンマー中銀、QRコード決済サービスの一切禁止を命じる

ミャンマー中央銀行は、ミャンマー国内で支店開設許可を得ている外国銀行に対し、貿易事業者への融資を認可する予定であることを明らかにした。年内の開始を予定しているという。

現在、外国銀行からの融資は国内銀行を経由して行われている。
貿易事業者が直接外国銀行の融資が受けられるようになれば、事業拡大に繋がると期待されている。

ミャンマー中央銀行は、日本、シンガポール、タイ、インド、韓国などの外国銀行13行に対し支店開設を認可している。

外資銀行に対する規制緩和の流れが加速中だ。同じ金融分野の保険業界においても、外資系企業にライセンスを交付する旨が報道されているが、今度は、銀行業に対する規制緩和が行われる。

現在、日本の三菱UFJ銀行、三井住友銀行、みずほ銀行の3行がミャンマー国内における支店開設の認可を取得して、事業を展開しているが、営業範囲に限りがあるのが現状。
今回の動きを通じて、貿易事業者に、直接融資できるようになれば、経済の活性化も見込める。

規制緩和を通じて、金融業全体も活性化し、若干冷え込み気味のミャンマー経済全体が活性化していくことを期待したい。

関連記事

  1. タイ警察 東北下部にて一斉取締り 4000人以上逮捕 半数以上は麻薬関…

  2. 【ザ・リッツ・カールトン バリ】新たなウエディングの需要喚起を目的とし…

  3. ミャンマー国内におけるEC普及における課題は、情報セキュリ ティと国民…

  4. ハノイZARA 店員が女性客に不当な対応で炎上、不買行動数週間続く Z…

  5. 【ミャンマー】1月からヤンゴンの路線バス乗車で、カード決済が可能に。

  6. 【ミャンマー】商品説明のミャンマー語表記義務化は、1年延期へ。しかし、…

  7. eVISA、2016年度の歳入が、13億円超に到達。10月からは日本人…

  8. KDDIがベトナムのDEEP C(ディープシー)工業団地でIoTの実証…

最近の記事 おすすめ記事

CATEGORIES

ARCHIVES

LINE